名古屋市で子供の弱視・斜視の相談ならひらばり眼科|小児眼科専門サイト
HOME>ひらばり眼科からのお知らせ

ひらばり眼科からのお知らせ

こんにちは。
桜が見頃になりましたね!
みなさんはお花見行きましたか?

私は桜が有名な公園に行ってきました(^^)
ちょうど満開だったのでとっても素敵でした♪



桜は見ていて癒されますね(^^)
風が少し強めだったので桜吹雪を見ることができ、とても綺麗でした



桜が見れるギリギリまで楽しみたいですね!

投稿者 ひらばり眼科 | PermaLink
地元野菜
こんにちは。
先日、実家から地元野菜の仕送りがありました(^^)



写真は水菜です。
一般的な水菜は茎はもっと細くて葉も小さいですよね。
でも地元で採れる水菜は茎が太く、葉も大きくてとても立派なんです!
熱を加えると甘くなるのですが、独特の苦味もありとても美味しいですよ♪



水菜はお浸しにしました。
・・・でもぜんぜん水菜に見えないですね(笑
他にも里芋の煮っころがしや、切り干し大根の煮物なども作りました。
この里芋も実家から送られてきたのですが、この里芋は皮を剥かずに食べる事ができるのです!
煮崩れもしにくく、とっても美味しくて私もこの里芋は大好きなんです(^^)
あと、切り干し大根は実は患者さんからの差し入れで頂いたものです。
なんと切り干し大根は手作りなんですよ!すごいですね!!
切り干し大根といえば煮物かなと思い、和食ばっかり作っちゃいました。
でも1番和食が落ち着きますね(^^)

たくさん出来上がったので、お弁当に入れて少しずつ食べていこうと思います♪

投稿者 ひらばり眼科 | PermaLink
近視
こんにちは。

昔はスポーツをするときは水を飲んではダメと言われていました。しかし、現在はスポーツをしているときに水を飲まないことはむしろ危険で、水分補給はとても大事だと言われています。このように、昔と今の常識というものが変わってきています。

この常識の変化は眼科の分野でも同じようなことが見うけられます。なぜ近視になるのか、どうして近視が進行するのかなどについて最近少しずつですが解明されてきたことにより、昔言われていた常識が変わってきました。

それでは何が昔と異なるのか・・・

1つめはメガネをかけると眼が悪くなると言われていたことです。
むしろ、近視があるならばメガネはかけた方が良いです。メガネをかけずに見にくい状態を放置すると、眼を細めて見てしまうなどで過度な緊張が入り、近視を進めてしまうということがわかってきました。自分の近視の強さに合ったメガネをかけることは、余計な力をかけずにリラックスした状態で見ることができるため、むしろ近視の進行予防になると言われています。

2つめはメガネをかけたり外したりすると近視が進みやすくなると言われていたことです。
今ではメガネのかけ外しで近視が進むということはないと言われています。もちろん見にくいとき、例えば授業中やテレビを見るときなどはストレスなく見るためにメガネをかけるべきです。ですが、長時間近くのモノを見る作業をする場合には眼精疲労を起こすこともありますので、近視の強さにもよりますがメガネを外して見ても大丈夫です。

当院はお子様の患者様がとても多いです。平日の午後の予約は学校終わりで来院されるお子様でいっぱいですので、予約外で来院された場合は詳しい検査やご説明が出来ないこともあります。ですので、お電話にて予約のうえ来院していただくようお願い致します。

近視は1度進んだものに関しては元には戻りません。ですので、近視が進まないように予防することがとても大切です。近視が進んでしまうことがなぜ良くないのか、また当院でご紹介している近視進行予防法について、次回以降のブログにてご紹介します。

投稿者 ひらばり眼科 | PermaLink
バレンタインデー
こんにちは。
今日はバレンタインデーですね!
みなさんチョコは手作り派ですか?それとも買う派ですか?
私は手作り派です!
今年も作りましたよー!

2~3年前に同じようなトリュフを作ったのですが、今年は少し変えて中身をオレンジピールにしてみました。
前回は中にドライフルーツが入っていたんですよー。



本当は全部丸い形にしようと思っていたのですが途中で挫折してしまい四角に・・・
トリュフだから全部丸くしたかった・・・
形も不恰好だし・・・
でも!自分で作っておいてなんですが・・・とても美味しくできました♪

今年もこのチョコは実家へと贈りました(^^)
喜んでもらえると良いです!
たくさんチョコができたので、バレンタインデーが誕生日の先輩へも贈ろうと思います(^^)

みなさん素敵なバレンタインデーをお過ごしください!

投稿者 ひらばり眼科 | PermaLink
学会
こんにちは。

先日、日本眼科手術学会学術総会へ参加するために東京へ行ってきました!
学会ではこれまで見たことのない手術についての講演を聞くことができ、とても勉強になりました。
昔の手術方法が今の方法とは違っていて、迅速に、より安全にできるよう手術方法は日々変わっているのだなと思いました。

学会が終わったあとに少し時間があったので、学会会場近くの東京タワーへ寄ってきました。
残念ながらタワーを登る時間まではありませんでしたが・・・(^^;)



遠くから眺める東京タワーもよいですが、下から見上げる東京タワーは迫力があって良かったです(^^)

今年初の学会参加でしたが、今年もいろんな学会に参加してたくさん学びたいです!

投稿者 ひらばり眼科 | PermaLink