名古屋市で子供の弱視・斜視の相談ならひらばり眼科|小児眼科専門サイト
HOME>ひらばり眼科からのお知らせ

ひらばり眼科からのお知らせ

JSCRS学会
こんにちは。
先日、第33回JSCRS学術総会へ行ってきました。
東京での開催だったのですが、名古屋とはまた違った暑さでとっても暑かったです!
本当にびっくりするほど日差しが眩しかったです・・・



JSCRS学術総会とは・・・「日本白内障屈折矯正手術学会」の略称です。
というわけで、今回私たちは白内障手術についてのいろいろな講演を聞いて勉強してきました!



7月に新しく発売される眼内レンズがあったので、実際に眼内レンズを挿入した結果の講演を聞いたり、機会展示場でメーカーさんから直接お話を聞いたりしました。
患者様に眼内レンズを提案し、選択してもらうためにはまず私たちが眼内レンズのことをしっかりと理解していないといけないと思います。
なので、ちょっとした疑問やたくさんの種類がある眼内レンズのなかで、どういった違いがあるのかについて再度学んでくることができました。

学会中、時間が空いたときがあったので少し東京観光をしてきました。
どこに行っても人がたくっさんでおしゃれな街ばかりでした。
楽しくておのぼりさん感が全開な私でした(笑)

今回、新しい眼内レンズについてはもちろん、難症例い対する手術方法、検査機器の見学などとても充実した2日間を過ごしました。
学んだことをしっかりと今後の検査や白内障手術に関することにしっかりと活かしていきたいです!

投稿者 ひらばり眼科 | PermaLink
母の日
こんにちは

もうすぐ父の日ですね!
まだプレゼントが決まっていないので急がないと・・・
いつも何だったら喜んでもらえるのかとっても悩みます(^^;)

今年の母の日はGWに実家へ帰省したので家でできる事!と考え、おうちディナーにしました(^^)
普段は和食中心の食事なので、イタリアン系にしてみました





・ホタテのカルパッチョ風サラダ
・アサリのクラムチャウダー
・焼きトマトリゾット
・焼き魚とブロッコリーのマスタード焼き
・オレンジのタルト

かなり頑張りました!!
久しぶりに家族全員が集まってのご飯で、みんなに喜んでもらえたので作って良かったです(^^)

投稿者 ひらばり眼科 | PermaLink
大人の修学旅行
こんにちは

先日、奈良と京都へ旅行へ行ってきました。
今回は「大人の修学旅行」をテーマに行ってきたのですが、奈良へ行くのは小学校の修学旅行以来でしたのでとても楽しみにしていました!



奈良公園で鹿に鹿せんべいをあげようとした時にたくさんの鹿に囲まれたり追いかけられたりとで少し怖かったです・・・(^^;)
私も逃げるのに必死でした(笑)



あとは大仏や五重塔を見学しながら観光をして楽しみました♪
次の日は京都の嵐山方面まで行き、竹林の小径や渡月橋などを散策しました。





他にも車折神社や錦、祇園、八坂神社などを歩いて回りました(^^)
足が痛くなるほどたくさん歩いた2日間でしたが、とても楽しい旅行でした!

投稿者 ひらばり眼科 | PermaLink
書道
こんにちは。

先月、書道教室で提出した課題が優秀作品に選ばれました(^^)
毎月違う課題が出されるのですが、提出された作品の中からそれぞれの階級ごとの中で特に良かった作品が優秀作品として何枚か選ばれます。



今回の作品に自信がなかったので優秀作品に選ばれてとても嬉しかったです。
もうすぐ昇段試験があるので、それに向けてのモチベーションが上がりました!
次の試験で5段になれるようしっかり頑張りたいです(^^)

投稿者 ひらばり眼科 | PermaLink
夜桜
こんにちは

先日、名古屋で有名な桜の名所「鶴舞公園」へ行ってきました!
行ってみたらすでに満開になっていましたよ!
前日に出勤前に立ち寄ったときは3分咲きぐらいでした。
なので、あっというまにこんな綺麗に満開になっているとは思っていなかったのでとても驚きました!





いつもは本当にたくさんの人であふれかえっているので、朝出勤するときにいつもより早く家を出て桜を見に行っていました。
なので、今回は初夜桜でした!
ライトアップされた桜はいつまでも見ていられるぐらいとっても綺麗で癒されました(^^)
お花を見ることが好きなのでまだ咲いているうちに今度は明るいときに桜を見に行こうと思います♪

投稿者 ひらばり眼科 | PermaLink