名古屋市で子供の弱視・斜視の相談ならひらばり眼科|小児眼科専門サイト
HOME>ひらばり眼科からのお知らせ

ひらばり眼科からのお知らせ

タルト
こんにちは。

最近、少しずつですが涼しくなってきましたね。
私は1年の中で秋が1番好きなので、早く夏が過ぎてほしいです。

今日は久しぶりにお菓子の話です。
何年か前に作ったタルトなのですが、ちょうど秋っぽいので・・・(笑)



「木の実のタルト」です
お菓子作りの中でタルトとパウンドケーキを作ることが好きなのでもう少し涼しくなったらたくさん作りたいです(^^)♪
さつまいもやかぼちゃ、栗など秋は美味しい味覚のものでいっぱいなので、わくわくします!
早く秋になってほしいですね。
投稿者 ひらばり眼科 | PermaLink
お盆休み
こんにちは。

みなさん今年のお盆休みはどう過ごされましたか?
私は地元に帰省してきました(^^)
私の地元は山に囲まれたとってものどかな田舎です
のんび~りゆったりと過ごしてきましたよ♪

帰省中、叔母夫婦が遊びにきてくれたので日帰り旅行にも行ってきました



冬のイメージがありますが、夏の白川郷もとっても素敵でした(^^)
平成最後の夏に良い思い出になりました

まだまだ暑いので熱中症には気をつけましょう!

投稿者 ひらばり眼科 | PermaLink
昇段試験
こんにちは。

前回の書道の昇段試験を無事合格することができました。



来月にまた昇段試験があるので、合格できるよういっぱい練習しなきゃです!

でもその前に今月は書道展への出品を考えているので、まずはそっちへの作品作りに集中しようと思います(^^)

投稿者 ひらばり眼科 | PermaLink
JSCRS学会
こんにちは。
先日、第33回JSCRS学術総会へ行ってきました。
東京での開催だったのですが、名古屋とはまた違った暑さでとっても暑かったです!
本当にびっくりするほど日差しが眩しかったです・・・



JSCRS学術総会とは・・・「日本白内障屈折矯正手術学会」の略称です。
というわけで、今回私たちは白内障手術についてのいろいろな講演を聞いて勉強してきました!



7月に新しく発売される眼内レンズがあったので、実際に眼内レンズを挿入した結果の講演を聞いたり、機会展示場でメーカーさんから直接お話を聞いたりしました。
患者様に眼内レンズを提案し、選択してもらうためにはまず私たちが眼内レンズのことをしっかりと理解していないといけないと思います。
なので、ちょっとした疑問やたくさんの種類がある眼内レンズのなかで、どういった違いがあるのかについて再度学んでくることができました。

学会中、時間が空いたときがあったので少し東京観光をしてきました。
どこに行っても人がたくっさんでおしゃれな街ばかりでした。
楽しくておのぼりさん感が全開な私でした(笑)

今回、新しい眼内レンズについてはもちろん、難症例い対する手術方法、検査機器の見学などとても充実した2日間を過ごしました。
学んだことをしっかりと今後の検査や白内障手術に関することにしっかりと活かしていきたいです!

投稿者 ひらばり眼科 | PermaLink
母の日
こんにちは

もうすぐ父の日ですね!
まだプレゼントが決まっていないので急がないと・・・
いつも何だったら喜んでもらえるのかとっても悩みます(^^;)

今年の母の日はGWに実家へ帰省したので家でできる事!と考え、おうちディナーにしました(^^)
普段は和食中心の食事なので、イタリアン系にしてみました





・ホタテのカルパッチョ風サラダ
・アサリのクラムチャウダー
・焼きトマトリゾット
・焼き魚とブロッコリーのマスタード焼き
・オレンジのタルト

かなり頑張りました!!
久しぶりに家族全員が集まってのご飯で、みんなに喜んでもらえたので作って良かったです(^^)

投稿者 ひらばり眼科 | PermaLink